お知らせ

苦情解決 2018年6月~8月

2018年6月から2018年8月の苦情は2件でした。

【苦情】
3歳以上の米飯持参について、総会の説明だけでは説明が不十分である。米飯持参を希望する。(意見箱への投書)
【対応】
総会にて、3歳以上児への米飯の提供について説明していきました。その後、書面アンケートとして「3歳以上児への米飯の提供に関する調査」を行いました。その結果、米飯提供賛成が、128名中111名、反対が13名、その他4名でした。その中で、さらに説明が必要と思われる内容に関して、「3歳以上児への米飯の提供について その1・その2」で丁寧に説明したところ、1名を除き、全員賛成となり、保護者の理解を得る事ができました。1名の方は、今まで通り、米飯を持参してもらうことで納得されました。平成30年7月より、米飯提供を開始しました。

【苦情】
本園舎北の駐車場を使う人には制限があるはずだが、職員が送迎で使用しているのを見かける。また、本園舎南側の一方通行の道を逆走し、カンガルー駐車場に停める車を何度か見かける。
【解決】
職員については特に制限を設けておりませんが、該当すると思われる職員に、別の駐車場を使用するよう申し伝えました。
一方通行の道を逆走している件は、カンガルー利用者等が、一方通行であることに気づかす通行していると思われます。カンガルー利用者に対し、改めて交通ルールを守ってもらうよう注意を喚起いたしました。

ページ上部へ戻る