子育て講座

カンガルーのおうちでは、子育て中の親を対象にした講座を実施しています。
お子さんの年齢やママの悩みなどその時期にあった講座にぜひ参加してくださいね。
開催の日程や申し込み方法などは、毎月発行のチラシ「カンガルーのお手紙」や、ブログ「カンガルー通信 」でご案内します。

子どものしつけについて考えましょう!
コモンセンス・ペアレンティング講座 全6回

「子どもが言うことを聞いてくれない」「子育てが分からない・・」と感じることはありませんか?
“Common Sense Parenting”は、子どもの困ったと思う行動に対し、適切な対応の仕方を親が身につけることによって、 よりよい親子の関係づくりを目指すプログラムです。
どのように子どもと関わると効果的か? 子どもへの言葉の掛け方や、 子どもをほめることを具体的に学び、練習する講座となっています。
怒ってしつけるのではなく、ほめて気持ちよくしつけをしていきませんか。

カナダ生まれの親育ち支援プログラム ノーバディズ・パーフェクト
~完璧な親なんていない~ 全6回

カナダ生まれの子育て講座“Nobody’s Perfect”は、親が親になるための子育て支援プログラムです。
乳幼児をもつ親を対象に、参加者がそれぞれ抱えている不安や悩み、そして子育ての関心事をグループで話しながら、自分にあった子育ての仕方を学んでいきます。
子育て真っ最中の仲間とおしゃべりしながら、自分なりの子育て方法を探してみませんか?

親子の絆づくりプログラム”赤ちゃんがきた!”(愛称:BPプログラム)
集まれ!第1子を子育て中の初心者ママ!!

初めて赤ちゃんを育てている母親のための、一生に一度しか受けられないプログラムです。
親子一緒に参加して、触れ合いながらの親子の絆づくりをしましょう。
DVDやテキストを見て育児を学びます。
他のママの赤ちゃんとの関わり方を見たり、たくさん話したりしましょう。
交流や相談もできます。

その他、リトミックや助産師さん講座、就園講座、遊び講座なども企画しています。

社会福祉法人瑞陵会

瑞雲こども園
まるづかこども園
保育ルーム瑞雲
子育て支援ひろば カンガルー
社会福祉法人瑞陵会
ページ上部へ戻る