苦情解決のしくみ
瑞陵会では、利用者等からの苦情に適切に対応する体制を整えております。
目的
教育・保育の質の向上と健全な園運営のために、苦情解決のための仕組みを設けました。意見・要望・苦情・不満等がございましたら、どんな些細なことでも結構ですのでお教えください。
解決のための体制
瑞陵会では、以下の通り苦情解決責任者・苦情受付担当者・第三者委員を設置し、苦情解決に努めています。
苦情解決責任者 | 園長 北沢 道子(きたざわ みちこ) |
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苦情受付担当者 | 副園長 梶浦 邦康(かじうら くにやす) |
第三者委員 | 法人監事 磯部 宅司(いそべ たくじ) |
第三者委員 | 法人監事 前田 龍慧(まえだ りゅうけい) |
苦情解決の流れ
苦情は、口頭・書面・メール等で随時受けつけます。書面の場合は、各園の玄関ホールにあるご意見箱をご利用ください。直接園に言いにくい事情があれば、第三者委員に申し出ることもできます。
苦情があった場合、苦情受付担当者はすみやかに苦情解決責任者および第三者委員(苦情申出者が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告し、誠意をもって解決に努めます。またこの際、第三者委員の助言・立会いを求めることもできます。
当法人で解決できない苦情は、県社会福祉協議会に設置されている運営適正化委員会に申し出ることもできます。
静岡県福祉サービス 運営適正化委員会
〒420-8670 静岡市葵区駿府町1-70
Tel 054-254-5248 / FAX 054-251-7508
苦情の報告
苦情の内容と対応についてはホームページで公開し(個人情報に関する苦情や、苦情申出者から要望があった場合を除く)、今後の保育に生かすよう努めます。
苦情解決履歴
2024年6月~8月の苦情は0件でした。
2024年3月~5月の苦情は0件でした。
2023年12月~2024年2月の苦情は0件でした。
2023年9月~11月の苦情は0件でした。
2023年6月~8月の苦情は0件でした。
2023年3月~5月の苦情は2件でした。
2022年12月~2023年2月の苦情は3件でした。
2022年9月~11月の苦情は2件でした。